お問い合わせなど

2012-12-17

資金繰り、資金管理とは何?

選挙が終わり、来年の経営環境がどうなるのか、不透明感がまだ晴れませんが、業種、または会社ごとに売上を伸ばしてるところもあります。このような状況だからこそ、資金の管理をしっかり、やりましょう。
 資金繰り、資金管理の説明の前に、資金とは何か?これは、人の体に例えると、血液と言われます。血液が必ず、生命を維持するのに必要なものと同様、資金も事業の維持するのに必要なものです。その理由は、事業を行うのに、たとえば、商品を買う、人を雇う、家賃を支払うなど、必ず、資金はいるからです。このことから、資金は事業を行う上で、いつも考えておかなくてはならないものです。
 そして、資金繰り、資金管理の目的は、事業に欠かせない資金の不足を必ず生じないためです。このようなことから、資金管理、資金繰りは将来の資金の動きを予想して事業の目標、計画を立てていくための資料となります。それに加え、毎月資金繰り表を作成していることは、リスクを事前に把握ができます。さらに、それでも不足し融資が必要な時も、銀行に対して説明をする資料となります。
 資金繰り表、資金の管理は、簡単に言えば、資金がどのように動いているのかを把握していくことです。具体的には、予想資金繰り表、キャシュ・フロ-計算書、損益推定表などを作成し行うこととなります。これらの具体的資料については次回、説明できればと思います。

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村