お問い合わせなど

2012-12-18

計画はまず何から考える?

 計画は経営にとって、まず考えなくてはならないものです。
 計画を作成するときに、目標から考えるのか、状況などを考慮して今の現状から積み上げていくのか、まず、どちらから、考えたらいいのか、私は迷っていました。
 最近思うことは、目標を決め、今の現状からこの目標のために何が必要かを考えていくことが最善なような気がします。
 理由として、次のようなことがあります。
 第一に、計画を達成するのに最も重要なのは、達成するというやる気をどのように維持するかです。その達成に必要なことは何か考え、行動し続けることです。このやる気を維持する方法として、今、こうなりたいという目標を決めることです。将来の自分の姿をイメ-ジでき、それを考えるとうれしい気になります。このうれしさにより、やる気が湧いてきます。たとえば、好きなことを行ってるとき、時間を忘れたり、長く続けられたりするのと同じです。
 第二に、今の現状から積み上げていくと、ほとんど、現状の方法から脱却できないので、ほとんど過去の行動と変わらないことになる可能性があります。計画の目標が、将来、事業を発展するために作成することであるとすれば、目標から考えるのが最善です。また、やる気の面から、この積み上げていく方法が働いている人のやる気を引き出せるかです。
 この目標をどう考えるかは、自分がこうなりたいことは何かを決めることです。計画とは、現状では不可能でも、今の現状のどこを変えていけば、可能になるかを考えくことです。
 しかし、目標から考えるにしても、今の現状を十分に把握しなくてはなりません。次に、その現状から目標にどのような方法で達成するかを探すことになります。つまり、目標→現状  現状→目標どう考えるかだけですが。これが、本当に重要だなとつくづく実感してます。
 
 


 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村