お問い合わせなど

2013-02-03

笑顔は本当にいいですよ

今日は、笑顔の大切さについてお話しします

 最近、たまたま、入ったお店で、その入ったとたん、すごくいい笑顔で、言葉も何か心が落ち着くような雰囲気を味わいました。sj腰その、場所に、長居をしてしまいました。このようなところにはお客さんが入るものだとつくづく思いました。
 まず、笑顔が大切ですね。考えてみれば、先ず、人に合って見るのは顔ですもん。特に、お客さんから見れば、お店の人に歓迎されてるか否かは第一印象、顔だと思います。その大前提に、だれでも、歓迎されたいものですから。私は、たまたま、少し見ようかなと入ったお店が笑顔もなく、私のこころを見抜いて、早く帰ってほしいという雰囲気を出しているところもあります。しかし、お客からしたら、もう行きません。私なら。このように考えると、お店は、見込み客を失ってしまうことになります。これは、お店にとり、大きな損失です。そして、口コミもありませんね。それより良くない評判が広まる恐れがあります。
 やはり、事業を発展の根底にあるのはお客さんに喜んでもらうこと、その第一歩が笑顔です。よく、そんな笑顔ばかりできないといわれますが、お客さんに接しているときは、作り笑顔から始めてはどうですか。お客さんを楽しくさせたい、喜んでもらいたい のこころは必ず、相手に届いているはずです。やはり、一番いいのは、心の底からのものです。経営者の方が心にゆとりを持てば笑顔になれるのでは。方法として経営者の方、など、予想資金繰り(資金管理経営)により余裕を持つここができます。心の底から思うのも徐々にすればいいですよ。
                                                                                                    
        今日も笑顔で(^ム^)