前段ですが、スマホの伸びが少し鈍っているとのことです。その背景には、通信費がかかることがあげられること、または、操作性が複雑、わかりずらいとは、よく、いわれることですね。私の周囲の人たちも、これらのことを言っています。これは、年齢が上がれば、上がるほど、操作性は難しいかもしれませんね。小・零細企業にとり、世間で話題となっていることより、コスト面から、考えることが大切だと思います。スマホであれば、実際、内部の管理のため、お客さんにwebでの説明のため、など、どこに使用すればいいのかを、まずは、シュミレ-ションすることです。ここで、第一に、お客さんのためにどうかです、次に、内部のことを考えることだと思います。内部では、本当に必要かをp考えることです。初期費用、メンテナンス、通信費用などランニングコストと、それが売上にどのように貢献するかなどを考慮して決めることだとおもいます。利益の出るビジネスモデルを構築しましょう。
今日は、ビジネスモデルについて お話しします。
最近、ビジネスモデルという言葉が、新聞など、似よく、登場してきて
います。これというのも、企業にとり、経営の環境、つまり、消費者の行
動や企業間の取引方法などがいろいろ変化してきていることが背景にある
といえます。その背景には、インタ-ネットの存在が大きいといえます。し
かし、新聞紙上にのる、規模の大きい企業などデス。し然し、小・零細企
業にとっては、関係ないと思われている方がいるかもしれません。しかし、
小・零細企業にとり、必ず、ビジネスモデルの構築は、必要となります。
ここでのビジネスモデルとは、収益をを出すためのシステムです。
このようなことから、小・零細企業にとり、常に、環境に左右される一方、
規模が小さいので、自由に、システムの微調整ができます。
利益を出すシステムを作り出すことをしましょう。まずは、現在の自社の
システムがどのようになっているのかを、もう一度、見つめなおしましょう。
この視点は、資金の流れ、つまり、資金の入ってくること、出ていくことが、
いつか(時期)、いくらか(金額)をつかみましょう。出ていくのは、特別な
こと以外、大体同じだと思います。この出ていくものには、税金も含まれます。
そして、このようなことを把握すれば、どこが利益の出ない原因か、どこを
どう直せばいいのかを考えましょう。
このような状況で、お困りがあるときは、すぐにでも、お気軽に、お問
い合わせください。
なるべく、税法の考え方について、大枠を押さえ、流れを掴むことだと
思います。知識についても、原則、特例を、おさえることが大切だと思
います。知らなければ、相談もできませんから
少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう
なお、税法上のお話は、作成日現在のもので、わかりやすくす
るため簡単に書くことに努めています。状況が少しでも違えば、
適用も違うので、申告時には、必ず、税理士、税務署に相談して
ください。
今日も笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう