お問い合わせなど

2014-06-14

経営で作成した計画の使い方・注意点は?

 ◆前段のお話

  政府の成長戦略に関して、外国人ン受け入れの範囲を広げるとのことです。少し前に、日本の人口が、このままだと、将来的に、減少が続き、1億人を割り込むのが高い割合で、予想されると発表されています。この人口減少により経済の衰退がもたらされるといわれています。簡単にいえば、人口減少は消費が減少し、消費が減少すれば、生産活動も減少するという流れですね。だから、最近、どのような業種も、海外へと出ていっています。これは、政府が、国内で対処するための方法ですね。この議論は別として、流れとしては、この方向になるようです。特に、小・零細企業にとり、、どのような影響があるかを考え、どうするかを、あらかじめ、考えていきましょう。


 ◆後段
     ・・・経営で作成した計画の使い方・注意点は?について

                         、お話しします。


 (ケ-ス)

  事業に経営計画を作成しなくてはならないといわれています。しかし、経営計画を作成するのは、大切であるとは、わかるのですが。この計画を、どのように作成すれば、いいのか、どのようなことに注意すればいいのかが、わかりずらいです、というケ-ス。


 (内容)

  経営計画を作成することは、以前にもお話ししたように、最終的に事業のための行動を決め、その行動を淡々と実行するためのものでです。

  このようなことから、行動することを決めることから、

  第一に考えることは、目標を決めることです。ここでは、具体的な数値がいいですね。なぜなら、数値は比較することができます。そして、その数値を口に出すだけではなく、紙等に記載されていることがいいです。このことにより、目にとまることができますから。

  第二に、目標値のために実行したのち、その実績値を明確に把握しなくてはなりません。
  ここでの注意点は、よく、決算期ののちしか実績値を図らないこともあります。このようなことであれば、たとえば、一年の途中で状況が変わっても対処が難しくなります。
  だから、毎月、3か月おきに作成することをお勧めします。この作成の状況は、会社、事業の、状況により決めることがいいです。

  そして、その目標値と実績値を比較しながら、修正していくことになります。その差額は、会社の問題点を表しています。この問題点をどのように修正するかを考えていくことになります。

 
 (注意点)

  ここでの重要なことは、会社、社長、従業員、のやる気を出していくためにどうするかです。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ