お問い合わせなど

2014-07-02

事業を行うとき、まず、何を考える?

 ◆今日の前段のお話し

  スマ-トホンに関する料金が下がるようです。 simロックの解除を義務づける方針を総務省が示しました。つまり、本体を、会社を変更するときには新たに買替えなくてはならないのが、本体をそのまま別の会社で使用していたものを使用できることです。このロックの解除が可能になることにより、利用者が、通信速度が遅かったり、容量が少なかったりしてでも、価格を少なく抑えたいと考えることもあります。そのほか、自分に合った利用方法を選択できるようになります。このことから、会社も、通信料を考えるとき、本体の変更がなく、通信料だけを考え」選択することは、いいことですね。しかし、これも、最終的に、どうなるか、見守らなくてはなりません。しかし、会社にとり、経費が減る可能性があります。自社において、これから、どう通信料を減らせるかは、会社にとり、影響は大きいと思います。

 ◆後段
   ・・・事業を行うとき、まず、何を考える?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  今日は、事業を行っているとき、事業の営業に忙しくて、営業にだけも考えている方もおられます。このことについて、少し考えたいと思います。

 (考え方)

  事業を行っているときは、この事業を継続したいと思うことは、誰しも同じだと思います。

  ここで、よく、言われるのは、売り上げを上げればいい、ということです。

  しかし、これは、売り上げという事業の一部に関してです。
  事業には、仕入、経費の支出、融資などいろいろあります。
  その前提となるのが、資金をどう確保するか、です。基本的に、事業の流れは、経費を使って(資金を使い)、資金を獲得(売上など)です。この獲得した資金が、支出した資金より大きいのであれば、事業を継続できるということです。

  このようなことから、まずは、獲得した資金>支出した資金、を目標にしなくてはなりません

  だから、まず、資金が大切であることを明確にし、常に、意識するのが大切だと思います。

 (注意点)

  資金に関して、次には、その動きの把握、予想などを立てることが必要になります。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

 事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ