お問い合わせなど

2014-07-12

経営資料をどう集めたらいいのか?

 ◆前段のお話

  最近は、ビックデ-タや、スマホ、インタ-ネットによる注文などで、消費者の行動を集めていますね。特に、インタ-ネットを利用しています。これは、購入者がどうして、自社の商品、サ-ビスを購入するのか、つまり、他で購入することができるのになぜ、自社のものを購入してくれるのかをつかむ必要があります。これが、よく言われている、会社の強味です。このことは、大企業ばかりでなく、すべての企業に言えることです。ということは、小・零細企業においても、その強みををどのように集めるかを考えることです。集める方法は、大企業の方法がすべていいとは言えません。会社の状況において、集める方法はいろいろあると思います。完璧である必要はありません。少しでも、集めるようにしましょう。

 ◆後段
  ・・・経営資料をどう集めたらいいのか?について、お話しします。


 (ケ-ス)

   事業を行っています。この時、経営行動のため、どのように資料を集めるのがいいのですか、というケ-ス。

 (内容)

  よく、ただ、多くの経営の資料を作成していると思います。

  まず、考えることは、経営の行動をどうするかです。とくに、具体的に何がしたいのかです。

  その行動を決めるために何かの情報が必要となります。

  その情報は月ごとの試算表、損益推定表、月次キャシュフロ-などがあります。さらに、多くの資料を作成することもあるそうですね。

  ここで注意することは、何がしたいのかのための資料を集めるだけでいいですね。いらない資料があれば、分析する能力は落ちると思います。
  資料が多ければ多いほど、良い結果をもたらす障害となる可能性があります。

  これらを少なくするために、行動のための資料を的確に集めることとなります。

  ここで、注意しなくてはならないのは、本当に重要な資料を集めることです。
  資料は少ないほうがいいですね。

  目標となる行動にどのような資料が必要なのかを考えて、資料を集めるようにしましょう。たとえば、今月売上を上げようとするとき、仕入の資料など入りませんね。つまり、どの資料を見て、行動を決めているかを明確にしましょう。

  資料が多いのはいいことではありません。何の為に資料を作成しているのかを考えましょう。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ