お問い合わせなど

2014-07-20

なぜ、会社の状態を常に見ていかなくてはならないか?


 ◆ 前段のお話し

  全日空が羽田と那覇の間の便について、期間限定ですが、深夜便を始めたとのことです。考えれば、今までには、深夜便はあまり聞きませんね。一般的二日本の空港の状況から、深夜に飛ばすのは住居環境から難しいです。この状況を考慮して、深夜において、利用客が見込まれことから、期間限定で行うようですね。小・零細企業にとり、24時間のうち、どこにお客さんが少ないかを考えるのはいいことです。そして、それに対して障害となるものを一つずつ、なくす方法を考えていくことです。事業を成長するためには、お客さんを増やす、単価を増やす、の二つしかありません。ここでは、お客さんの数を増やす方法ですね。

 ◆ 後段
   ・・・今日は、なぜ、会社の状態を常に見ていかなくてはならないか?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  最近、会社の状態を見ましょう、ということが言われています。しかし、これについて、なぜ、そのように考えるのかを考えて見たいと思います。

 (内容)

  会社の状態を見るというものは、手段です。つまり、何かを行うための手段となります。

  ここを意識することが、最も重要となります。

  そもそも、会社の上体を見ることは、何のためでしょうか。事業を行っていることであれば、事業を継続する為に何を行わなくてはならないのかを考えることです。過去よりも将来、継続することに障害があることを除いていくことを考えていくことです。又は、規模を増加させることを考えていくことです。

 つまり、何をするかを考えることとは、将来、行動を考えることですね。この将来のことを考えることとは、将来どのような状態でありたいのかを考えることです。

  このことから、将来の到達点に、現時点から、どのような手段で到達するかを考えていくことです。

  そのためには、会社の現時点の状態がどうなっているのかを、まず、知ることです。

  ここで重要なのは、会社をどのような状態でありたいのかを常に意識して、会社の現時点の状態を見ましょう。

  そうしなくては、何のために会社の状態を見ているかが、あやふやになり勝ちです。ただ、単に見ているだけになります。

  これを意識することは、会社の状態のどこを見るかも明確になり、効率的に対処もできます。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ