お問い合わせなど

2014-09-24

、機械等を購入するときの注意点?(1)

 ◆今日の前段のお話

  広告チラシを見ていると感じたことを少しお話ししたいと思います。祝日において、チラシをちらっと見ていたら、いつもと違うチラシが入っていました。いつもなら、祝日だからと言って、入っていないのですが。これは、最近、ビックデ-タが言われていることと関係があるかもしれません。つまり、お客さんの動きの情報に基づいて、チラシをくばっいている感じです。売上において、重要なのは、自分のところの商品がどのようなものかを購入しようとする人に伝えなくては、いい商品であっても消費してくれませんから。ここで、どのように本当に購入してくれる人、購入してくれそうな人に伝えなくてはなりませんね。コストをかけても、売り上げ(将来の売上も含め)が上がらなければ、ただ、資金が出ていくだけですから。売上を上げるためには、いろいろなことを少しずつ、試していくのがいいような気がします。

 ◆後段
  ・・・今日は、機械等を購入するときの注意点?(1)について、お話しします。

 (ケ-ス)

 機械を購入するのですが、この時、どのようなことに注意すればいいのですか、というケ-ス。


 (考え方)

 よく、言われるのは、購入金額が安い、高いにより決めることが多いようです。

 しかし、この時、その機械を購入し、購入後のそれに対する費用も掛かりますね。

 たとえば、機械においては、修繕費、メンテナンス費用があります。これについては、その会社ごとにどのようなサ-ビスを受けることにより変わります。だから、その金額を把握するためには、その費用がいくらになるかを購入会社に聞くのもいいですね。それより、契約書があると思うのでそれで確認すればいいでしょう。

 それに加え、購入に際して、借入金で購入したのであれば、借入利息も考慮しなくてはなりません。

 そのほかに、会社ごとにその機械の購入に際して、その機械が利用しなくなるまで、どの様なコストがかかるかを確認しましょう。

 その合計額が、その機械の購入に係るコストといえます。ただ、購入時のコストだけではないことを覚えておいてください。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

 事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ