お問い合わせなど

2014-10-31

資金繰りの経費をどう計算すればいいのか?

 ◆ 前段のお話

  インタ-ネットでの購入で即日受取できるようになってきましたね。セブンアイグル-ぷの各社で行うそうです。これは、お店に行って即購入するのと変わらなくなってきま下。ただ、手に取って、触って、購入するのができないぐらいですね。こうなれば、お店の代わりに、インタ-ネットでの購入に代わってくる傾向ですね。ここで、あとは、従業員との話をするのが楽しみにするお客さんは使わないですね。しかし、このインタ-ネットの購入はふえると思います。人件費等の削減で、価格は安くなる傾向にあります。という事は、大企業だけでなく、小企業零細企業も、どのようにインタ-ネットを利用するかを考えていくことが大切ですね。

 ◆ 後段
    ・・・今日は、資金繰りの経費をどう計算すればいいのか?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 資金繰りを作成するときに、経費を出さなくてはなりません。しかし、この経費は、将来のことであ

るので、どのように出せばいいのかわかりずらいです、というケ-ス。

 (考え方)

 資金繰りは、簡単にいえば、将来のお金がどのようになるのかを見るためです。


 このことから、将来のコストをどのように計算するかですが、2つの考えがあると思います。

 まず、第一に、過去、3年ぐらい前の3年間の各項目の金額の流れから把握することになります。

この時、売上の金額に応じてどうかを見ていくことになります。


 第二に、まずは、ゼロからと考えます。そして、本当に、必要なものを考えて、積み上げていく方

法です。

 どちらがいいかは、状況を考えて行うことになります。また、現状を踏まえてというのであれば、第

一の方法ですね。

 しかし、現状を変えようとするのであれば、第二の方法ですね。

 このようなことから、第一と第二の両方の方法を組み合わせたことにより、より良い数値を上げる

こともできます。

 しかし、会社の規模によりますが、将来のことは予想であり、不確実なことなので、第一か、第二

の方法でもよいのではないかと思います。

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。


    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ