お問い合わせなど

2014-11-23

無借金経営とは?

 ◆ 前段のお話し

  鉄道網が変化していますね。例えば新幹線が、北陸まで伸びるとのこと、また、将来には、北海道まで、新幹線網が伸びるとのことです。また、リニアもありますね。この背景にあるのは、人々は、一般的に、スピ-ドを求めていることですね、なんでも早く進めることが出来ることは、他社との比較から言えば、それは、強みになると思います。しかし、人それぞれですが、スピ-ドが第一とは言えません。くつろげる、のんびりしたい、ひとつのことをじっくりしたい、などを第一と考える人もいるでしょう。自分の考えているお客さんがどうかを考えるのは大切ですね。

 ◆ 後段
   ・・・今日は、無借金経営とは?について、お話しします。


 (ケ-ス)

  会社を経営しています。この時、借入金についてどう考えればいいのですか、というケ-ス。


 (内容)

 よく、無借金経営とは、借入金がないことであると考えられている方もおられます。

 しかし、実際には、実質的に無借金経営を考えるのがいいと思います。

 つまり、例えば、現金預金の合計額が、借入金の合計額を超えていることを示します。このような時、万が一、金融機関の事情から、返済を迫られた場合には、現金預金を取り崩し返済でき、、倒産を避けることができます。金融機関の状況は、自社では操作することはできませんから。

 金融機関と会社の関係において、借入金を保有していることは、金融機関と関係を維持することが大切です。会社経営ニトリ、お金が必要なときに借りる体制をどのように維持するかです。そのためには、借入金を保有することです。

 ここで注意しなくてはならないのは、どのように現金預金と借入金のバランスをとるか、常に把握しておかなくてはなラないことです。やはり、借入金が大きくなれば、資金繰りにも、影響を与えますから。


 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ