お問い合わせなど

2014-11-30

労働生産性の考え方は?

 ◆ 前段のお話し

  セブンイレブンが訪日外国人を取り組むとのことです。コンビニにおいても、免税店を設置するそうです。そういえば、免税店の取り扱う商品の拡大がありました。このことから、最近言われているのが、コンビニも飽和状態、利益を上げるためには、単価を上げる、来店客を上げることが考えられます。ここでは、来店客を上げる為に、現在、外国人の訪日が盛んなので、この人たちを取り込む方法が、免税店ですね。今、自分の事業の周囲にどのような人たちがいるかを検討し、その人たちが困っているのは何かを考え、何ができるか、よほろこんでもら得たらいいですね。

 ◆ 後段
   ・・・今日は、労働生産性の考え方は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 よく、労働生産性を上げなくてはなりません、といわれています。これについて、大企業と思いま

すが、どのように考えればいいのですか、というケ-ス。

 (内容)

 労働生産性とは、一人の従業員が生産する価値です。

 このことから、一人の従業員でより多くの生産量を事業にもたらすのであれば、いいことですね。

 これも、言い方を考えれば、効率化を意味していますね。つまり、より少ない、コストで、より多くの収益を獲得する下地を作ることができます。

 この考え方は、大企業だけでなく、零細企業、小企業においても、重要な考え方ですね。

 しかし、これに関して、注意しなくてはならないのは、人件費を下げることができますが、その労働生産性を上げるために機械化を進めるのであれば、その機械化のコストがどうなるかを考えなくてはなりません。そうしなくては、企業全体でコストが多くなりかねません。しかし、一般的に、人件費のほうが多いのですが。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ