お問い合わせなど

2014-12-08

売掛金回収と支出の時期はどうすればいいの?

 ◆前段のお話ですが

  電子書籍が、電車の中でも、見られています。これは、なぜ、電子書籍が、普及しているのでしょうか。この理由は、3つぐらい考えられると思います。まず、第一には、普通の本よりも、価格が安いということがあげられます。いまはなんでもそうですが、一般的に、価格が安い方向です。第二に、スマホ、タブレット一台で、何冊も、持ち運ぶことできます。第三に、購入したいとき、その時に、購入することができます。ほしい時に買えるいう事です。一方、書き込めない、付箋を貼れないなど、読んでいる実感が少ないような気がします。しかし、気楽に、本が読めるという事は素晴らしいことですね。

 ◆後段
  ・・・今日は、売掛金回収と支出の時期はどうすればいいの?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  法人を行っています。最近、資金繰りのことを考えています。この時、どう考えればいいのですか、というケ-ス。

  
 (考え方)

 この時、一番大事なのは、資金をどう確保、つまり、資金の不足をどう対処するのかを考えることです。

このとき、考えることは、資金の入金、出金の時期を考えることです。

 資金の入金の時期があって、そして、そのお金で、支出をするという事の流れを作ることがいいのではないでしょうか。

 たとえば、現金預金は0で、売掛金100の回収が12/10に多くが入金され、12/15に大きな支出が80とあれば、資金繰りは楽になります。

 この逆に、大きな支出80が12/15で、売掛金回収100が12/18であれば、12/15に資金がショ-トしますね。こうなれば、この期間の資金を銀行に借りるか、支出を待ってもらうかなどを考えなくてはなりません。

 このように考えると、まず考えることは、回収は、いつ、支出もいつかを明確に把握しておかなくてはなりませんね。

 更に、金額をも考えなくてはなりません。特に、支出の大きな金額においては、特に注意して、把握することが必要です。



  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ