お問い合わせなど

2014-12-11

青色申告承認申請書の提出期限の注意点は?

 ◆今日の前段の話

  最近、喫茶店に入ったとき、すごく、オシャレなところでした。昔、高校生の時は、インベダ―ゲ-ムなどのところとか、多くの喫茶店では、そんなところが多かったですね。まあ、高校生が行くところですが。オシャレなど、お客さんに何らかを伝えることが大切ですね。ここでのオシャレとは、根底には、美しい、ことですね。美しいとは、ウキウキする、楽しい、気分が和むなどの気持ちが芽生えることですかね。ひとそれぞれちがいますが、提供する人が何を相手に持ってもらいたいかですね。

 ◆後段
  ・・・今日は、青色申告承認申請書の提出期限の注意点は?ついて、お話しします。

 (ケ-ス)

  個人事業を行っています。いままで、白色申告で提出しています。今後、青色申告を受けようと

思いますが、所得税の申告期限を提出期限と考えていいのですか、というケ-ス。

 (結論)

 その提出期限は、その受けようとする年のその年の3月15日までとなります。

 (考え方)

 申告期限ではないので、注意してください。同じ日となる可能性がありますが、所得税の申告期

限は、祝日等の関係上、3月15日でない可能性がありますから、青色申告承認申請書の提出期

限は日付で覚えましょう。

 法令

 その年分以後の各年分の所得税につき青色申告の承認を受けようとする居住者は、その年三月十五日まで(その年1月16日以後新たに一定の業務を開始した場合には、その業務を開始した日から2月以内)に、一定の事項を記載した申請書を納税地の所轄税務署長に提出しなければならない。

 このようなことから、今年分の申告を青色で申告しようとするためには、その年3/15までに上記の申請書を提出しなければなりませんね。
 例えば、このケ-スでは、26年度(26年1/1から26年12/31)の申告を青色で提出したい時は、26年3月15日まで、上記の申請書を提出しなければなりません。

 (注意点)

 その年において、新たに一定の業務を開始した時は、提出期限が変わる場合もあります。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ