お問い合わせなど

2014-12-13

PDCAで思うこと

 ◆前段のお話し

  ス-パ-のPB商品、たとえば、ビ-ル、冷凍商品などが拡充されていますいろいろな趣向に対して、いろいろな商品を販売しています。大企業は、多くの人、つまり、みんなが購入してくれる物を考え、提供しています。しかし、中小企業、零細企業は、多くの人でなく、その数は限定できます。つまり、一定のお客さんを対象にすればいいですね。そう考えると、多くの人が要求するものは何かではなく、限定的な人が何を求めるかを対象とすることができます。その中から、差別化できるものを探せばいいことになりますね。例えば、個性的なものは何かなど。

 ◆後段
  ・・・PDCAで思うことについて、お話しします。

 (ケ-ス)

 事業を行うとき、まずすることは、よく、計画を作るいなさいと言われます。これについて、思うこと

をお話ししたいと思います。

 (内容)

 この計画を作ること、つまり、目標を持つことは、まずしなくてはならないと思います。この目標は、自分、会社において、やる気を持つこと、維持することを持たせることだと思います。

 そして、計画を作成するのかというと、一般的に、売上の数値をいくらにしたいか、しれの金額、コストをいくらにしたいか、などの数値を決めますね。そこに近づけるために、どのような行動を起こせばいいのか、を考えていく流れだと思います。

 このように考えられますが、意識として、計画を作成することは、会社、又は自己の足りないところが何かを探すためのような気がします。これを克服することにより、会社、自分がさらに成長することになると思います。

 このようなことから、C、つまり、チェック、D、行動する、ことが大切だと思います。

 PDCAが大切だと思いますが、なぜ、大切かを考えながら行えば、さらに、PDCAの効果も一段といいようになると思います。

 考え方は、いろいろありますが、自分なりに、なぜ、それを行うかを意識しながら、行えば一層いいと思います。



  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ