お問い合わせなど

2014-12-15

仕入割引と仕入値引の違いは?


 ◆前段のお話ですが

  最近、テレビの放送の方法がかわってきていますね。ネットで以前放送した番組を配信するようになってきています。これも、昔からお話ししていますように、スマホの利用がだんだん広がってきたことがおおきな理由だと思います。そこかしこに、スマホが使われるようになりました。ここではテレビでなく、ビデオ、スマホなどを通して番組を見るするスタイルに変わっていくようになったとのことです。こう考えれば、常に、お客さんの行動がどうかを見ていかなくてはなりません。人の行動パタ-ンは常に変わっていますので。

 ◆後段
  ・・・今日は、仕入割引と仕入値引の違いは?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 個人事業を営んでいます。仕訳をするとき、仕入値引と仕入割引があります。どのように違うので

すか、というケ-ス。
  
 (考え方)

 まずは、それぞれの定義を簡単に説明すると、次のようになります。

 仕入割引とは、商品など、仕入高に算入されるものを購入し、その支払い債務を支払期日よりも早く支払ったことにより、相手先より受け取ったものです。

 また、仕入値引とは、商品購入数量、品質劣化などにより、仕入高から控除する金額です。

 
 次に、仕訳は、たとえば、次のようになります。

  仕入割引

         買掛金  ***   /  現金預金  ***
                           仕入割引  ***

  仕入値引
     二つの方法があります。

       ・  仕入高から控除する方法

       ・  仕入値引の勘定を使用する方法

             買掛金  ***  /  仕入値引  *** 

 損益計算書上

   仕入割引
          営業外収益
   仕入値引
         売上原価OR売上原価の内訳項目

 消費税

  両方とも、原則、仕入れに係る対価の返還等に該当します。

  なお、状況により、該当しないことがあります。これについては、次回以降、お話ししたいと思います。

(注意点)

 まずは、その取引が、どのようなものかを、明確にしてから、どの項目に当てはまるか、という順序で進めていかれてはいかがでしょうか。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ