お問い合わせなど

2014-12-21

税法を適用する前に考えること?

 ◆ 前段のお話し

  マイナンバ―制度が、2018年から、社会保険や税などの情報に適用すると政府が固めたとのことです。これは、任意とのことで、将来、義務化の方向性です。この制度により、一人の人に、一つの番号が割り当てれば、税金においても、一人の有するいろいろな所得を、把握することがわかりやすくなります。また、税金、社会保険料、預金などをその有する人の状況で、行政サ-ビスの対応が、やりやすくなります。方向性は、このようなものだと思います。これから、使用する人は、どのように利用するかを考えなくてはなりませんね。

 ◆ 後段
   ・・・今日は、税法を適用する前に考えること?について、お話しします。


 (ケ-ス)

 一般論ですが、法人税、所得税、消費税などの法令を適用するために、まず、法令を見ています

が、どのように考えれbはいいですか、というケ-ス。

 (内容)

 このように、法令を見ることは、すごく、大切であるといえます。

 しかし、法令を見るときに、まず、考えることは、その事象の現状、を明確に把握することから始めるのがいいと思います。

 その法令を適用するときに、その条文上の文言がその適用する事象に当てはまるかが重要となります。

 しかし、事象があいまいだと、その文言に当てはまるかわかりません。

 このようなことから、先ずは、適用しようとする事象がどのようなものかを、いろいろな情報を集めて、明確に把握することがいいと思います。

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ