お問い合わせなど

2015-03-24

固定資産利用のための繰延資産の償却開始時期は?

前段のお話ですが

  今年は、給与が上がるとのことですね。特に、大企業の話を聞きます。しかし、大企業の割合は、ごく少ないことから、実際は中小・零細企業・個人事業の人たちの給与がどうなるかだと思います。現在、まだまだ、大企業以外に給与の上昇というものが顕著に表れていません。この上昇があって初めて全体がよくなるのではないでしょうか。この間、中小・零細企業にとり、経営は厳しいといえます。資金繰りにおいては常に気に留めておく必要があると思います。

 ◆ 後段
    ・・・今日は、固定資産利用のための繰延資産の償却開始時期は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 個人事業を営んでいます。固定資産を利用するための繰延資産が生じました。この時、償却は

いつから行えばいいのですか、というケ-ス。
 
 (考え方)

 原則は、固定資産の利用のときから、償却することになります。
 これは、本来、繰延資産の支出の効果はその利用から生ずるという事からです。

 しかし、次のようにあります。
 繰延資産となるべき費用を支出した場合において、当該費用が固定資産を利用するためのものであり、かつ、当該固定資産の建設等に着手されていないときは、その固定資産の建設等に着手した時から償却する、とあります。


   ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
       今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ