お問い合わせなど

2015-06-08

経営計画はなんのためにあるの?


 ◆前段のお話ですが

  いま、電力会社、ガス会社、携帯会社などが色々な組み合わせで携帯しようとしていますね。ここで、どこの会社と提携すればいいのかが一番大切だと思います。つまり、お互いに提携した時、相乗効果でお互い、現状よりより良くなることです。悪い状況があるほうは、この提携から離脱法がいいですから。どんな提携であろうが、自分のところだけでなく、両方がよくなる提携になるのかどうかで、提携を判断するのがいいですね。

 ◆後段
  ・・・今日は、経営計画はなんのためにあるの?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  法人を行っています。以前は、経営計画を作成していませんでした。経営計画を考えなくてはな

らないといわれてます。この時、なぜ、なのですか、というケ-ス。
  
 (考え方)

 経営計画の作成において、何か目標を、まず決定することとなります。

 その目標となる決定には、つまり、売上金額、年度末の資金残高、利益金額などがあります。

 ここで経営計画の作成することは、その売上金額、資金などの目標を達成するための計画となります。

 その目標を、最小限のコストで達成するための作成時点の最も良い数値になります。

 こう考えると、経営計画を作成することは、最小限のコストがどのようなものかを考えつくすための契機となります。

 つまり、最小のコストで、最大の効果をどう出すかを考えるための材料となります。

 これについては、大企業ばかりではなく、零細・小企業においても、最小限のコスト、つまり効率の良い経営で事業を行うことは必要ですから。

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。少し状況が変われば、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

   
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから    お問い合わせ   へ