お問い合わせなど

2015-02-12

地震保険控除の保険料の支払日の注意点?

 ◆今日の前段のお話し

  損害保険会社がビックデ-タを駆使して保険料を下げるということです。これに関して、考えてみれば、運転の状況により保険料を下げるのは当たり前ですね。いつも安全運転をしている人とそうでない人とでは、事故を起こる可能性に差が出るのは当たり前です。これは、消費者にとり、安全運転をしたら、保険料が安くなりうれしいですね。一方、会社にとり、ビックデ-タを利用することにより、保険料に見合うコストをかけることができますし、購入者にあった保険を提案できます。差別化ができますね。どう、ビックデ-タを活用するかですね。効率的経営をできます。それに、社会において、安全運転にも役立ちそうですね。

 ◆後段
  ・・・今日は、地震保険控除の保険料の支払日の注意点?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 地震保険に加入し、保険料を支払いました。この時、責任開始日前にしはらったのですが、支払

った日なので、その保険料の支払った日は現実に支払った日とすればいいのですね、というケ-ス。


 (考え方)

 このケ-スでは、現実に保険料を支払った日とはしません。

 つまり、損害保険契約等に基づく責任開始日(保険会社等において損害についててん補責任を生ずる日をいう、以下同じ)前にしはらった当該損害保険契約等に係る地震保険料については、現実の支払日によらず、その責任開始日において支払ったものとする、とされています。

 このようなことから、このケ-スでは、その保険料は、責任開始日に支払ったものとします。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

 事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ