お問い合わせなど

2015-02-13

美容整形手術の費用は医療費控除の対象か?

 ◆ 前段のお話

  銀行の24時間サ-ビスが広がりそうです。これは、人の生活行動が変化してきていることを反映していますね。また、決済方法が多様化されています。最終的には、人の行動の変化が大きなウエ-トを占めていますね。夜に決済すること、土日、祝日にも営業をし、決済を必要としていることなど、社会自体が多様化してます。このことが、銀行の行動、つまり、営業をkウェルこととなっています。こう考えると、事業は、常に、お客さんの行動がどのように変化しているかを、逐一把握しておくことを忘れてはいけないですね。

 ◆ 後段
    ・・・美容整形手術の費用は医療費控除の対象か?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  美容のため、例えば、鼻の高さを変えるとかなどの手術のための費用は、医者が行うので、医

療費控除の対象となると思うのですが、、というケ-ス。

 (結論)

 このケ-スでは、原則、医療費控除の対象とはなりません。

 (考え方)

 人間ドックその他の健康診断のための費用および容姿を美化し、又は容ぼうを変えるなどのため

の費用は、医療費に該当しません。ただし、健康診断については、例外がありますが。

 つまり、このケ-スは、容ぼうを変えることとなります。

 医療費とは、簡単に言うと、病気の治療、療養のため支出するものそれらに関連するものとなり

ます。

 容ぼうを変えることは、病気の治療、療養のために必要な支出などとは一般的に言えません。

 医療費控除を考えるとき、状況により対象となることもありますので、その支出の内容をよく、検

討してみてはいかがでしょうか


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから    お問い合わせ   へ