お問い合わせなど

2015-05-05

労働生産性について

 ◆今日の前段のお話

  こどもの日、総合ス-パ-などに行くと、子供ずれの家族が多かったですね。この場面を見ていると、色々なものを購入する時、誰が主導権を持っているんでしょうか。割と、奥さんが主導権を持っているように感じました。家族ごとに異なると思いますが。こう考えると、通常の事業においても、誰が財布を握っているのかを明確にすることだと思います。そのためにどう把握するかですが、これは、お店などで、購入者を見ていくことが本筋ですね。

 ◆後段
  ・・・今日は、労働生産性について、お話しします。

 (ケ-ス)

 労働生産性を今よく言われています。これについて、よくしなければなりませんね、といわれます。

 (考え方)

 労働生産性とは、労働を行うことにより、其れについてどのぐらい商品を生産するのかを示す物差しですね。簡単に言えば、一人の労働者が、どの程度生産に貢献しているのかですね。
   例えば、生産量/従業員数

 このように考えると、この労働生産性を高めるためには、効率化を考えることですね。

 さらに、その背景には、人をどのようにやる気を起こさせるか、これが重要ですね。

 これから、人をどう事業にかかわらせるのかを考えていくことが大切となると思います。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

 事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ