お問い合わせなど

2015-06-20

目標達成の手段をどう考える?


 ◆ 前段のお話

  医療費控除に必要な領収書の提出がマイナンバ―を利用して省くことが2017度から始まる予定だそうです。この場合は、インタ-ネットを利用することが前提となるそうです。しかし、この場合においても、医療費控除の対象となる領収書がネットで送信できないものもあります。この場合には、領収書の提出が必要となります。最終的にどう対処すればいいのか、制度内容が固まってからですが、これから、マイナンバ―制度の利用で手続きがどんどん変わっていくでしょうね。どう変わるかわかりませんので、注視することは必要ですね。

 ◆ 後段
    ・・・目標達成の手段をどう考える?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 目標を達成するためにはその手段をどう考えるかが大切であると思います。これについて、少し、考えたいと思います。

 (考え方)

 目標を達成することは、モチべ-ション、つまり、やる気を出すためには、必要なものと考えます。この目標は、明確なイメ-ジが持てるものいいでしょうね。

 次に、その目標を達成するための手段ですが、ここでは、この手段をどうか考えるかをお話ししたいと思います。

 ここで、一般的に言われているのが、効率の良い方法を、前もって決めること、つまり、実行計画を作成し、それに基づき行動するということです。

 しかし、ここでの効率は、状況があまり変わらないことが前提となるのであれば、よいのですが、今の状況では、状況の変化は速いので、前もって、きっちりした計画を作成するのは、非効率と思われます。きっちりとした計画を作成するのには時間がかかり、また、短期間に状況が変化すれば、さらに時間のかかる実行計画を作成することとなり、実行計画を作成するのに経営の大半を費やす恐れもあります。また、短ければ短いほど、ちゃんとした実行計画も作成できない可能性もあります。つまり、その場その場のモットもいい行動がとれればいいのですから。

 計画にとって、最終的に、効率よく、行動するためのもの、これを常に考えておく視点となるという事です。

 このようなことから、実行計画はだいたいの方向性の計画でいいと思います。つまり、きっちりとした数字ではなく、大まかな数字で予想し、何をするかを中心に考えればいいともいます。会社の状況にもよりますが。

 その空いた時間を、経営、つまり、売上などの方法をじっくり考えることに使えばいいのではないでしょうか

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから    お問い合わせ   へ