お問い合わせなど

2015-07-08

経営計画の修正について

 ◆今日の前段のお話 

  平成29年4月からの消費税の増税があります。これも、最終的にはどうなるかわかりませんが、事業においては、今から、対応しなくてはならないと思います。その影響で、今購入してくれているお客さんがどう行動するかを予想する必要があります。いまのお客さんが日本、世界の経済状況の変化にどう影響されるかを常に予想して、どこに経営資源を多く投入するのか、など、常に考えていくことが大切です。いまの時代、早く回っていますので。

 ◆後段
  ・・・今日は、経営計画の修正について、お話しします。

 (ケ-ス)

  法人、個人事業を営んでいる方において、経営計画を作成している時、最初の計画どうりに行動されていることがあります。この点について、お話ししたいと思います。

 (考え方)

 経営計画は、行動するためのもといっても過言ではありません。

 しかし、この前提となるものは、目的を達成するものです。しかし、その目的を設定するには、その状況が背景にあります。
 つまり、その状況が変われば、目的自体も変わります。

 その目的に影響を与える状況をどう見るかです。

 その状況は前もって、見つけているものと、計画後に生じるものもあります。

 よって、計画後、常に、状況がどう変わっているのかいないのか、さらに影響する要因が発生していないのかを見ていくことが大切だと思います。
 しかし、これは定期的に確認できるようなシステムを作るのもいいかもしれません。

 常に、計画を修正することも考えておきましょう

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

 事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから    お問い合わせ   へ