お問い合わせなど

2015-07-19

事業においての資金管理は、現金と預金で


 ◆ 前段のお話し

  イオンが、デイサ-ビスに乗り出すとのことです。思えば、最近、参入する企業は多いですね。その背景には、よく言われている高齢化が進むという事ですね。しかし、自社にかかわるお客さんは本当に必要としているのか、又は、その参入企業がそのデイサ-ビスのノウハウはあるのか、今の事業とどのようにかかわらせるのか、色々なことを考えなくてはなりませんね。これらは、自社が他の分野に参入するときに参考になりますね

 ◆ 後段
   ・・・今日は、事業においての資金管理は、現金と預金でについて、お話しします。

 (ケ-ス)

 会社において、資金の管理といわれていますが、具体的に、どのようにすればいいのですか、というケ-ス。

 (内容)

 現実的に、預金で管理するのがいいと思います。

 例えば、その預金から、振り込んだり、振り込まれたりというすればいいのではないでしょうか。
 
 その次に、現金だと思います。まず、現金で支払わなければならないのもを把握することです。

 方法として、一か月分などの期間の必要な現金は、毎年の流れからわかります。それをあらかじめ、預金から小口現金として出しておくのもいいですね。少し多めに?。大きな金額は、なるべく、振込で。
 
 なるべく、預金から出せないかを、いろいろ考え、試していけばいいのではないでしょうか。

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
   
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ