お問い合わせなど

2015-09-10

勘定項目の使い方?

 ◆今日の前段

  高島屋とオンワ-ドが提携します。お店で、タブレットを使い、お店にない商品に対してインタ-ネットで販売することが出来る。このことから言えることは、お店に来るお客さんは購入の気持ちを持って入ってきていることから、お店にとり、より多くの商品をそろえることはいいことです。しかし、お店には限界があります。これに対処するため、このような提携があるのではないでしょうか。このことにより、お店と通販の合計の商品数が多くなることから、お客さんの要望に応えやすくなります。ここでは、来てくれるお客さんがあるという事が前提となっていますが。どこに課題があるかを常に考えましょう。


 ◆後段
  ・・・今日は、勘定項目の使い方?ついて、お話しします。

 (ケ-ス)

  法人の帳簿の中の、勘定は何のためにあるのか、を考えてみたいと思います。
 
 (考え方)

  勘定項目の役割は、なんでしょうか。

 その役割は三つぐらいあると思います。

 第一に、よく言われるのは、その実態を示すことだと。例えば、家賃はいくらかかっているのか、借入金がいくら残っているのか、など。法人税等の税金などを計算するためのもの

 第二に、前年との比較から、どこが悪いのか、いいのか、を見て、改善点はどこか、を発見すること。

 第三に、実態から目標に達するまでの道筋をどのようにするかの参考材料として使用すること。

 しかし、この第一に関係するかもしれませんが、管理するための材料として利用することも出来ます。その時、試算表などの表を使いやすいように自らアレンジしましょう。
 例えば、現金を通して、売掛金を管理するなど。
 会社の状況に応じて、何ができるかを考えてみてはいかがですか。

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変われば、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ