お問い合わせなど

2016-01-02

経営計画での目標設定の重要性?

 ◆経営計画での目標設定の重要性?

  経営計画は、前回お話ししたように、PDCAのPに当たります。ここで、PDCAとは計画(P) → 行動(D) → チェック(C) → 改善(A)を示します。これは、なにがしかの達成したいことがあるとして、それに対する行動を、まず、考え(P)、それに基づき行動(D)することです。しかし、それでもうまく達成できていないかどうかをチェック(C)し、改善(A)していくことになります。

 このようなことから、目的をどう作成するかですが、目標が簡単に達成できるものよりも、少し、困難であるものを設定するのがいいのではないでしょうか。

 これについては、次のようにことからいえます。

 第一に、達成できるというものより、少し困難なもの、つまり、少し手を伸ばせばできるというものであれば、人はやる気が上がります。

 第二に、そのやる気が継続しやすいです。なぜなら、最初からまったく不可能と思えるものであれば、最初からやる気が出なかったり、PDCAの回転をスム-ズに進めることができませんから。

 第三に、成功の可能性があり、または、その設定に近づけているという意識は、さらに、目標設定を高くできます。

 このように、事業を良い流れに乗せるようにするため、会社の状況に応じた目標設定をまずは考えましょう。
    
                             今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう