お問い合わせなど

2016-01-24

年を超えた医療費の支払いは?


 ◆ 年を超えた医療費の支払いは?

 (ケ-ス)
  昨年末、歯医者に行き、支払が翌年になりました。このとき、治療は昨年なので、昨年の医療費控除の計算になるとおもいますが、どうですか?

 (結論)

  このケ-スでは、昨年の医療費でなく、翌年の医療費の対象となります。

 (理由)

 医療費控除においては、居住者が、各年において、自己または自己と生計を一にする配偶者その他の親族にかかる医療費を支払った場合において、その年中に支払った当該医療費の金額が一定の金額を超えるときは、その超える部分の金額を、その居住者のその年分の総所得金額・・・・・から控除する  と規定されています。

 このことから、支払ったのがいつかということが、ここでのポイントとなります。

 よって、このケ-スでは、支払ったのが翌年となるので、翌年の医療費控除の対象となります。

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談してください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
                         今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう