お問い合わせなど

2016-06-30

将来の資金の把握・・事業の形態は?

 ◆将来の資金の把握・・事業の形態は?

 前回は、将来の資金を把握することが大切とお話しました。

 そこでどのようにその将来の資金を把握すればいいのでしょうか。その方法として、資金繰り表と言われているものがあります。
 その資金繰りを作成するために、何を基に作成すればいいのかをまず考えることになります。前回もお話したように、過去の資金の流れから考えることがわかりやすいと思います。資金の入出金の源泉は毎年ほぼ状況が変わらない限り、変化しません。このことから、一般的に、過去と現在、将来は、つながっていると思います。だから、過去の損益計算書、貸借貸借表、キャシュフロ-計算書を基に考えればいいのではないでしょうか。

 ほぼ、現金でしか、取引をしていない場合には、損益計算書から考えていけばいいと思います。

 また、信用取引、例えば、売掛金、買掛金、未払など、取引は終了したが、入金出金はまだとういうケ-スは、キャシュフロ-計算書を利用すればいいと思います。

 資金繰り表を作成するのに、まず考えることは、自らの事業が、ほぼ、現金でしか行っていないのか、そうでないのかを、把握することをお勧めします。

 次回は、現金取引を主としている場合の資金繰り表を作成はどうするのか、簡単ですがお話したいと思います。